脂肪吸引の症例写真には、メーカー配布のものが多いのでご注意ください。

症例写真を見る時の留意点 銀座みゆき通り美容外科


症例写真を見る時の注意点

症例写真(モニター症例)の担当医は誰ですか?

美容クリニックのHPを見る際に、症例写真のページをご覧になる方は少なくないと思います。

それはもしあなたがそのクリニックで手術を受けるかどうかの判断をする際に、担当医の技量やデザインセンスを推し量る資料として、症例写真が大きな目安になるからだと思います。

ただ症例写真を見る際に注意しなければならないのは、クリニックのオリジナルの症例写真、かつ担当医が実際に施術した症例写真であるかどうかということです。

下記の写真はベイザーのメーカーから提供された外国人の症例写真の一例で、ホームページにそのまま掲載しているクリニックもあります。
これらの他にも外国人の症例写真の多くはメーカー提供の資料である場合が多く、ベイザーリポの効果の証明としては良い写真ですが、担当医の技量やデザインセンスの判断材料にはなりません。

このホームページの症例写真は当院オリジナルのものであり、全て水谷医師が担当した症例です。

(参考)ベイザーのメーカーから提供された症例写真の例



症例写真のビフォーアフターは、正確に比較されたものですか?

症例写真の多くは、手術の効果を表現するために手術前後の比較写真です。

手術の効果を正しく伝えるためには、手術前と手術後の条件を揃えて比較する必要があります。
もしそうでなければ、手術の効果を意図的に強調した、誇大広告になってしまうかもしれないからです。

脂肪吸引の場合は、例えば手術前の写真よりも手術後の写真を離れた位置で撮影したほうが、遠近感の効果によって、実際の手術の痩身効果よりも強調されて見える可能性があります。

それと同じ意味で、豊胸手術の場合は手術前の写真よりも手術後の写真を近くで撮影したほうが、遠近感の効果によって、実際の手術の豊胸効果よりも強調されて見える可能性があります。

写真の光の加減や皮膚色についても、手術前は暗くして手術後を明るくするだけで、あたかもきれいな肌に生まれ変わったかのように、強調されて見える可能性もあります。

当院の症例写真は、手術前と手術後の撮影条件、ならびにHPに掲載する場合のトリミング(写真のカットの位置)を正確に揃えて、手術の効果を正確に判断できる比較資料となるように留意しています。

(参考)比較写真の例

下の症例写真は当院のモニター症例ですが、上段(A)の比較写真は手術後の痩身効果がより強調されるように、手術後の写真を遠目にしてあります。しかしこれでは、手術の効果を本来よりも強調した誇大広告と言われても仕方がありません。

下段(B)は手術前と手術後の条件を揃えた、本来の比較写真です。

25歳女性 太もも全周、ひざ、お尻、腰 の脂肪吸引

手術前

手術3ヶ月後

(A)手術後の痩身効果が強調されるように、手術後の写真を遠目にしてあります。

手術前

手術3ヶ月後

(B)手術前と手術後の条件を揃えた、本来の比較写真です。



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